大分県在住の不動産鑑定士・中小企業診断士である長野研一が、考えたこと、気付いたこと、調べたこと、疑問に思ったこと等を集めた雑記帳です。 不動産鑑定士の隣接周辺業務開発および中小企業支援を主要なテーマとしています。
2013年1月30日水曜日
私の経営支援ツールを公開します
不動産鑑定と中小企業支援という二足のわらじを履いている私にとって、仕事モードの切り替えはとても大事です。
そこで、中小企業支援の際に携行するツールは、下の写真のように「支援キット」としてボックスファイルにまとめておき、すぐ持ち出せるようにしています。
キットの中身は、次の通りです。
(1)支援日誌フォーム
(2)課題の構造化チャート
(3)店舗フォーマット検討シート〔小売店と飲食店の二種〕
(4)マーケティングミックス検討シート
(5)図版集(B5バインダーノート)
(6)A4スケッチブック
これらのうち、(1)~(4)は、議論をしたり、その結果を整理するためのフォーマットです。必要に応じて使い分けています。もちろん、これら以外に、ケースに即したフォーマットを作成して用いることもあります。
(5)は自作・他作の図版のスクラップブックです。目次を付けて参考先例として活用しています。
(6)は、いわばホワイトボード代わりに持ち歩いているものです。その場で図解して、それを見ながら話を進める際に重宝します。スケッチブックに描くときは、筆記用具として、ぺんてるのプラマン(万年筆みたいなサインペンです)を使っています。
工具の「キット化」は、製造現場では、現場改善の一環としてしばしば見られる取り組みですが、オフィスにおいても、アタマと書類の整理に役立っていると感じます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿