2013年12月30日月曜日

いち音楽ファンとして今年認識を新たにした三つのこと

 今年(2013年)も残すところあとわずか。
 総括すべきことはいろいろあるのですが、今回はいち音楽ファンとして今年認識を新たにした三つのことについて綴ってみます。

 今年の音楽シーンを振り返るとか、そういう評論めいた話ではなく、きわめて個人的な事柄です。

 まず一つ目は、ビル・エヴァンスの良さにようやく気付いたこと。

 私だって『waltz for debby』くらいは昔から持ってたし、リバーサイド四部作は全部聴いたことがあるけれど、いまひとつピンときていなかったのです(『アンダーカレント』もそこそこイイとは思いましたが…)。
 でも、最近『I Will Say Goodbye』と『you must believe in spring』を聴いて「なるほど、こりゃワン・アンド・オンリーのピアニストだわ」とはじめて納得がいきました。食わず嫌いならぬ聴かず嫌いでした。ビル・エヴァンスならリバーサイド四部作に限る、と言った人をちょっと恨みたい気持ちです。

 二つ目は、ウエスト・コースト・ジャズを見直したこと。

 イースト・コーストにおいて目覚ましく進化を遂げたジャズに対して、まるで大衆文学を純文学の下に置くようにツーランクくらい下に見られるウエスト・コースト・ジャズ。私もアンサンブルの面白さは認めるとして、いまひとつ深みに欠けると思っていました。

 でも、仕事でつかれた体で聴いてみると違うんです。リロイ・ビネガーのウォーキング・ベースに「救い」のようなものを感じたんです。
 スコット・ラファロやエディ・ゴメスをディスるつもりは毛頭ないけれど、彼らのように理屈っぽくない明るさ、明快さが、少なくともいまの私が欲しているものであることは間違いありません。

 三つ目は、「アルフィー」というスタンダード・ナンバーが大好きになったこと。

 ソニー・ロリンズの「アルフィーのテーマ」ではなく、バート・バカラックのほうです。
  
 きっかけは今夏ライブで、種子田博邦さん(pf)、蒲谷克典さん(chello)のデュオを聴いたこと(ライブ自体はサックス付きの変則トリオでしたが、この曲のみおふたりで演奏されました)。

 もともと知っていた曲でしたが、こんなに美しく切ない曲だとは思っていませんでした。なんて美しいメロディだろうと思い、いろいろ探してみたのですが、彼らの演奏ほどのものにはなかなか出合えません。絶唱といわれるD・ワーウィックの歌声(すごくキュートです)を聴いても、バカラック自身の弾き語りを聴いても、さほどの感動はないんです。

 音楽性とか、演奏力とか、そういうことを語る資格は私にはありませんが、この曲はピアノとチェロという編成にピタリとはまっているし、歌手がtoo muchな情感を込めて歌うよりも、素直なインストルメンタルとして演奏するほうが、より楽曲の魅力が生きる気がしています。


ディウォンヌ・ワーウィック 『アルフィー』

http://www.youtube.com/watch?v=Gx6zm2lGF90

 





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