2013年9月27日金曜日

画期的(?)な肩こり解消法を発見しました!

 根を詰めると、すぐ肩こりが出る私。

 「肩こり解消法」でネット検索をかけると、いろいろ見つかるので都度実践してみるのですが、なかなか効果が実感できないでいました。
 じつは最近、自己流でアレコレやっているうちに、画期的(?)な肩こり解消法を発見したので、ご紹介しようと思います。

ステップ1
布団の上にラクな感じで横になる。体は横向きに。左右どちらかの耳が下になるイメージ。

ステップ2
上になった方の腕を、肩の付け根から大きくゆっくりグルグル回す。
このとき、腕の回し方を少しずつ変えてみて、なるべく肩甲骨が大きく動くのが望ましい。

ステップ3
胸、脇、背中など、肩の周りの筋肉の凝っているところを指圧してほぐす。強く押しすぎると逆効果なのでご注意を。

 するとどうでしょう!翌朝起きたとき、あなたの肩はとっても軽くなっているはずです。
 この方法は、多くの「肩こり解消法」同様、単に肩甲骨周りの筋肉を動かしてほぐすだけのものに過ぎません。大事なのは「寝転がって、全身が弛緩した状態で行う」ことです。椅子に座った状態では、さほどの効果が実感できません。

 肩こり・首こりは、単に肩や首が凝っているわけではなく、腰や背中の張りに引っ張られて起きていることが多いようです。
 このように胸から背中までの広い範囲の筋肉をこまめにほぐしておくと、深刻な肩こりに陥ることはまずありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿