2014年6月16日月曜日

形見の品に込められた官兵衛のメッセージとは?(解答編)

 黒田如水(官兵衛孝高)が、息子長政に与えた形見の品、それは履き古した草履と下駄片方ずつだった。

 さて、擦り切れた草履と下駄に込められたメッセージとは何だったか?

 というクイズの解答です(問題編はこちら)。


 童門冬二『黒田官兵衛―知と情の軍師』(時事通信社)から引用いたします(注)。

 『その草履と下駄には何の意味もない。』

 『おまえは、意味のない品物に意味を見つけようと苦労している。つまり、異見会においてもおまえの関心は、いかに異見会をうまく主宰できるか、ということばかりにこだわっている。そしてできれば、見事に仕切って出席者に好印象を与えようというような低俗な心で会を仕切っているのだ。会そのものの本旨からずれている。』

 私はこれを「体面や世間体のために物事の本質を見失うな、本来の目的は何だったかを自らに厳しく問え」という教えだと解釈しました。

 あなたはどのように受け止められたでしょうか?


(注)このエピソードは、私自身は本書ではじめて目にしたもので、類書で見たことはありません。また出典もとくに記されていませんでした。かりにこのエピソードが童門氏の脚色が濃いものだとしても、本書でいちばん記憶に残った箇所なので、採り上げた次第です。










0 件のコメント:

コメントを投稿