2013年1月5日土曜日

「今年の抱負」の決め方・私の方法


あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 さて今年の抱負はもうお決まりでしょうか。正月5日、まだ遅くありません。

 今回は「今年の抱負」を決めるにあたって、私がとっている方法をご紹介したいと思います。以下の6ステップで進めます。

ステップ1:おもいつくままにやりたいこと、実現したいことを列挙する
  (ここでは、今年は無理だよな、などと考えず、とにかくたくさん挙げてみます)

ステップ2:列挙した中で、これは大事と思うものにマルをつける
  (マルを付けた数の多寡は気にしない)

ステップ3:マルをつけたものを次の項目別に分類する

 <プライベート面>
  家庭
  健康
  趣味

 <仕事面>
  スキル
  人的ネットワーク
  業績

ステップ4:項目別の内容をみてバランスを検討
  (項目別の偏りを調整する・できれば各項目ひとつずつにする)

ステップ5:項目ごとに、最終的なゴールと今年の到達点を書く
  (かりに達成できなくても、ここまでは死守するラインを明らかにする)

ステップ6:表にして机の横に貼る
  (手帳にも貼っておく)

 このような方法を考えたきっかけは、マーケティング活動を論点分解する視点として「4P」があるように、今年の抱負にも何がしかのフレームワーク思考を適用して遺漏ないようにしたいと思ったことでした。
 
 ポイントは、ゴールに到達しなくても最低到達点に至れば及第点とする「緩さ」と、プライベート・仕事の両面に目を配った「網羅性」でしょうか。とくに「緩さ」は、途中で投げ出さないために必要な要素だと考えました。

 最後にもうひとつ。最初は、「人的ネットワーク」の項は「顧客との関係」でした。これを改めたのは、築くべき重要な人的関係は、顧客との関係に限らないと思ったからです(これは道徳的な判断ではなくプラグマティックな判断です)。

 何かの参考になれば幸いです。 




0 件のコメント:

コメントを投稿