2012年11月5日月曜日

グルメなお客さんの寓話


 むかしむかしあるところに、たいそうグルメなおじさんがおりました。仮にA氏としておきましょう。

 A氏にはお気に入りの料理店が5つばかりあって、昼・夜の食事はそのいずれかのお店でとることを習いにしていました。
 A氏ごひいきの5店には、いずれも腕自慢の主人が居て、「ただ旨いだけでなく、お客さんの健康に配慮するのも料理屋のつとめだ」という矜持も持っていました。

 ところがA氏、実は大の野菜嫌い。どこのお店に行っても、なんやかやと理由をつけては、お勧めのヘルシーメニューを避けていたのです。
 たとえば、中華料理店で野菜炒めを勧められると、「野菜はほかでたっぷり食べてきたから、チャーシュー麺でいいや」。トンカツ屋では、「今日は朝からサラダばかり食べているから」と付け合わせのキャベツを全部残すといった調子です。

 それからしばらく。ある日を境に、A氏はどのお店にも全く姿を見せなくなりました。
 「二日とあけずに来てくれていたのに、どうしたんだろう?」
 店の主人たちが心配していると、ひょんなところからA氏の消息が知れました。
 何でも、深刻な糖尿病と栄養失調で、長期入院を余儀なくされているとのこと。主治医が「いったいA氏は、どんなところで食事をしていたのだ!」と嘆いたと聞き、店の主人たちはおおいにプライドを傷つけられました。

 中華料理店の主人がぽつりといいました。「Aさんには体にいいものを、と心がけてきたはずなのに…。俺のせいじゃないよな…。」(おしまい)


0 件のコメント:

コメントを投稿