2012年6月29日金曜日

不動産鑑定士のクルマ考


 先日、長年連れ添った愛車に別れを告げ、18年ぶりに新車に買い替えました。
 従前と同じ国産SUV、但し今回はディーゼルです。まだ満載のアクセサリー類をほとんど使いこなせていませんが、この18年間のクルマの進歩には、驚嘆しているところです。
かねてからBMWのファンであった私としては、3シリーズが乗り換えの第一候補、アウディA4クワトロが第二候補だったのですが、経済的理由と以下の「不動産鑑定士のクルマが備えるべき要件」を総合的に勘案した結果、上記の選択となりました。心残りが全くないと言うとウソになりますが、まずは順当な選択であったと思います。


 思うに、私のような田舎の不動産鑑定士は、クルマの使い方に次のような特徴があります。
1 バス・鉄道網が発達していないので最重要(というよりほとんど唯一)の移動手段である。
2 移動距離が比較的長い。ゆえに好燃費や疲労の少ないことが重要となる。
3 屈曲の多い狭隘道路を通行する機会も少なくない。ゆえに大型車は好ましくない。
4 台風・降雪・路面凍結時に長距離移動を強いられることがある。
5 未舗装・高勾配の林道を走破できる能力が求められる。
6 わだちが深く刻まれた未舗装道路を通行することがある(最低地上高は高めに)。

 2WD車で久住山の雪の坂道が登れず立ち往生した経験や、早朝に路面凍結した山間部の沈み橋をおずおずと渡った経験等から、今回は上記4~6を特に重視し、国産SUVにしました。足ながら付け加えれば、現地に外車で乗り付けることが望ましくないこともありうる点も、併せて考慮した結果です。
 あとは、新しい相棒がその真価を発揮できるようなお仕事が戴けることを祈るばかりです。とはいえ、買って間もない新車に早速キズは付けたくはありませんが。




0 件のコメント:

コメントを投稿